大藤と平林の看護師日記

http://www.maviecestamoi.com/
看護師は、寝返りを打つのも難しいような患者の体の向き、位置を変えることや、食事を一人では行えない患者さんの食事の介助、排泄の介助といった体力の要る仕事も多々あります。


しかも、その間であってもナースコールが鳴れば、なるべく素早い対応をしなければいけません。


おまけに、入院中の患者がちょっとでも良い入院生活を送ることができるように考えるのも看護師の仕事です。


看護師は医療機関で就労していますから、就業時間は様々です。


常に、決まったお休みが取れないといった難題があるでしょう。


看護師というのは医療機関にとって大事な人たちですが、しかし、働く方に言わせてみれば悪いと言わざるを得ない勤務実態である場合が多いようです。


看護師の転職の技としては、辞めるより先に次の仕事を決定しておいた方がいいですね。


そして、3ヶ月は使って念入りに確認しながら次の職場を見つけましょう。


気持ちが焦った状態で次の職場へ行ってしまうと、またしても辞めざるを得ない場合も出るので、希望の条件に合う仕事を念入りにチェックしましょう。


このため、自らの条件をクリアにしておきましょう。


看護師というものは、大変だと心底思えるほどの仕事です。


夜勤も度々しなくてはならず、経営状態のよくない病院だと、少ない人数によって業務をする以外にないところも多いです。


過労によってウツになってしまう方も多数存在し、離職する割合も高いでしょう。


白衣の天使といったりはするけれど、現状の業務は楽ではないようです。


基本的に、看護師の仕事は医師の診察の補助から、入院患者の日頃のお世話をすることまで広範囲にわたる勤務内容で労働時間も長かったり夜勤での仕事も多くあったりという大変な職業なのです。


辛い体力勝負の仕事にも関わらず、ふさわしい給料が得られない事も大きな不満の原因です。


看護職員の方が仕事で転機だと感じたら、ネット上のキャリアコンサルティングサービスも役立ちます。


看護スタッフ募集のお知らせは、ハロワやアルバイト情報誌などには紹介されないことが多数あります。


しかし、看護スタッフ専門のオンライン人材紹介サービスであれば、登録者のみ閲覧できる求人オファーがある上、気になる組織風土などが確認できたりします。


躊躇しがちな給与や労働時間、保険、休暇等のかけひきを間に入って話してくれる場合もあります。


ナースは病棟のドクターやナースと打ち上げをすることがあります。


病院は忙しいので、全員集合はあまりありませんが、都合を合わせてナース飲み会に参加します。


病院での出来事など共通の話題や共感することが多く、ストレスが解消されて飲み会は明るい雰囲気です。


知人の看護師が仕事をやめようか続けようかで迷っていると話がありました。


最近、結婚したのですが休日出勤があって、土日休みの夫と休日が合わず、一緒にいられない生活が続いているようです。


当然、出産して、子育てしたいと思っていますし、とは言うものの、今の仕事は続けたいと答えを出せないでいました。